甘くて辛くて酸っぱい 井村瑛 「ツミキズム」

IMG_1720.jpg

甘くて辛くて酸っぱい 井村瑛 「ツミキズム」

極めて良好な関係。それを私は、壊したいと思っている。

個人的にマジにこの作者は天才か?と思うほどの圧倒的百合力を持つ井村瑛先生の2ndYHCが出ました。
「最低女神」と違いこちらはキュートでカラフルな表紙。すっごい可愛い!

今回俺が一番百合ん百合んしたのは表題作でもある「ツミキズム」です。
これな、女子高生+幼馴染だよ。井村先生はあんまこういう王道描いてなかったからどんなことになるかと思ったけど、もう期待を裏切らない最高に百合百合に仕上がってた。
本当は相手の事が好きだけど、幼馴染だから今の関係を崩しちゃいけない、崩せないって悩んだり、幼馴染だからこそ相手もそう思っているに違いない!!と確信できたり、これでもかってほど幼馴染のいいところ、難しいところが詰まった作品。
知らん男子に告られたって相談されるのは幼馴染、親友の特権。そういうあまり人に相談できないことをされるのは嬉しいけど、相談してくる相手が好きだったらそうでもないんですよね。
そりゃあ自分の好きな人がどこの馬の骨とも知らん奴とどっか行った~とかそういうウキウキな話されて嬉しいはずないじゃないですか。でも聞かなくちゃ、親友だから聞かなくちゃいけない。「親友」という位置を選んだのは自分なんだから。選んでしまったから、好きなのに言えない、今の位置は崩せない。

IMG_1728.jpg


でも、そんな悲しいことばかりじゃあない。幼馴染だからこそ分かることもある。
幼少期から一緒にいるからこそ、「一緒に行こう」がいらないくらい"一緒"が自然だから、相手の癖や、自分と気持ちの流れが一緒だと分かるんですよ。
はぁ…「ツミキズム」は終盤のたたみかけが本当に素晴らしかったです。時間は絶対だから、それに比例して確信出来る気持ちも上がってくんですね。
「私もそうだから絶対相手もそうだ!!」っていう思い切りが良かった。こういうのは1年2年の付き合いの娘たちには出来ないよなぁ。
告白の言葉も、「好き」とか「付き合ってください」じゃあなくて、ずーっと一緒だったからこその自分達の言葉で言うのもまた…。

描き下ろしでその後も描かれてるんですけどそれもまた最高に百合ん百合んするんですよ!
是非是非読んでいただきたい。「幼馴染」がなぜ百合最強属性なのかが分かる。

IMG_1726_20130518164652.jpg


他にも変化球コスプレ、タレントと作家の歳の差百合まで様々。井村先生にしか描けない百合作品が収録されてます。
個人的には「キラキラの中身」が好きかな。同性愛者であることを公表した作家が、自分の小説を大切に読んでる読者を見て「自分は受け入れられている」と安心してるとこで目頭が熱くなりましたよ。
やっぱそういうカミングアウトって相当の覚悟がいるよね。それで同性から引かれたり好奇な目で見られたりするのは、まぁしょうがないわけで。それでも大切に本を読んでくれてる読者がいて本当によかったなぁと…。

IMG_1730_20130518164655.jpg


独特の空気感があり、ちょっと癖のある話も好きですが、「ツミキズム」のような王道的な話もいいね。
もっと井村先生の王道百合が読みたい!王道でも自身の空気感をちゃんと入れて描いてるから他とはやっぱり違うんだよ。そこがいい本当に最高です。
この作品を読まずしてここ最近の百合は語れないと俺は豪語する。本当に素晴らしい!!



ただ一つ残念なのは、カバー裏に遊びがなかった…「最低女神」の時はおまけ漫画描いてあったのに…。
これ…えーと、どゆこと?誤植?数か月前の百合姫本誌でも「絶対女神」とか書いてたよね?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人さん百合好きなら
「彼女とカメラと彼女の季節」って漫画オヌヌメ
ネットで1話試読もできるよ

No title

読みました
どんどん相手のペースに乗せられてだんだん気になる存在になる展開好きです
最後の方に出てきた野球部の人との三角関係になるのかなぁ
一般紙で連載してる百合漫画は結構レベル高いんですよね。余裕があるときに買ってみようと思います
プロフィール

F2型ガドリー

Author:F2型ガドリー
アイカツ!、プリパラ始めました
紹介記事置き場作りました
Tumblr始めました
アイドルック公開中

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Amazon
ねんどろ沼
yukh.png
玩具紹介
アーツあかりchang!!! フィギュアーツ 大空あかり
(冬制服ver.) DXセット
おとめちゃんg! フィギュアーツ 有栖川おとめ(冬制服Ver.) ありょま! みかんがイチゴを
たべつづけるマシーン
ユリカサマ最高だ フィギュアーツ 藤堂ユリカ
(冬制服Ver.)
クリスマス エンジェリーベア X mas ver. 冬も撮りたい えびポンとくりすちゃんと紅葉 soreiyu2.png フィギュアーツ 星宮いちご(ソレイユVer.) アーツアイカツ!を信じろ アーツアイカツ!宣伝記事 dorachan.png UDF さよならドラえもん プリズムボイスきらきら ねんどろこ~で ファルル あろみか ねんどろこ~で あろみか 美しき刃さん アーツ蘭で遊んでみた 美しき刃 フィギュアーツ 紫吹蘭 (冬制服Ver.) ペリーヌ最高!! ねんどろいど ペリーヌ ポテポこわかわいい マスコットチャーム
ポテポ アラン
くりすちゃん可愛いね マスコットチャーム
くりすちゃん フェレッ太
漫画・アニメ
なるちゃん…なるちゃん!!!!!! プリリズRL BD-BOX1
プリリズRLを見てください
ありがとうアイカツ! TOW 特盛いちごパフェ☆BOX やっぱり志村貴子先生なんですよ 志村貴子イラストワークス
イベント・聖地巡礼
アイカツ!
アイカプ8
この友情がアツい!10選
映画前にここを見ろ20選
ケモテック劇場
僕はMSZ-010 ZZガンダムちゃん! 30 機動戦士ヒラサワ あずにゃんにゃんにゃん 29 平沢唯の奇妙な冒険 まどかちゃん… 28 梓誕
リンク一覧
ウチのバナー
バナー
応援バナー
ブログ内検索
RSSフィード
google-site-verification: googlecbbeca4df3da3f1a.html