アニメ「ゆるゆり」はなぜ成功したのか

今期アニメも中盤戦ですがみなさんはどのアニメを推していますでしょうか。
自分は「ゆるゆり」推してます。面白いです。

で、この作品は放送前までそんなに注目されてなかったと思うのですよ。
なのに最近はブーストかかってきてコミケの一迅社ブースはキャパ超えで悲鳴をあげ各地では\アッカリ~ン/が響き渡っています。
オレもゆりゆりセット欲しかったけど無理でした。ラバキー単体売りしてくださいお願いします。

そこで今回はゆるゆりはなぜこうも盛り上がり始めたのか、なぜ成功したのかを考えてみました。


ゆるゆりは他作品と違って本当にガチ百合という訳ではない。
同姓を好きになってしまった故の迷い、葛藤、はては将来への不安(今はまだ一緒だけどいつかは別れる時が来るのかなとか)など、そういうガチ描写がほぼ無い。
タイトルどおり本当にゆる~く百合百合してます。見てて和みますわ。

百合作品はちょっと敷居が高いというか、そういうガチ描写が苦手な人もいます。
しかしゆるゆりはそういった描写がほとんど出てきません。出てきても他作品と比べるとゆるいです。ぬるいです。
結衣とちなつがお出かけする話や、櫻子が向日葵にやきもち焼いちゃう話なんかは他の話より百合特化してますね。
それでも1話丸丸使ってそういう話なのは少数で、ほとんどが日常系、可愛い女の子がキャッキャウフフしたりギャグやったり。
ガチ百合描写より日常系ギャグをふんだんに取り込んだ方が新規を獲得しやすいのかもしれない。

ゆるゆりの「好き」は「セックスしたい」ではなく「もっとあの人のことを知りたい」や「仲良くなりたい」の好きだと考える。
少しニュアンスや重さが違うというかなんというか。
彼女達が高校生ではなく中学生というのも重要ですね。第二次性徴期を存分に生きて欲しいです(えー

1313497917574.jpg

他にも主要キャラが結構多い(8人)のにカップリングが大変作りやすいという点も人気の秘密だと思う。
ごらく部と生徒会で分けられるんですけど、基本カップリング以外のカップリングでも、全く違和感が無いのがポイント。

これは原作でいろんなキャラが満遍なく絡んでいるのと、1年と2年とで均等に分けられているからだと思う。
同学年同士はもちろんだけど、例えば京子×向日葵や、あかり×千歳など、そんな接点なさそうに見えるカップリングでも、本編ではしっかり絡んでいてファンの妄想止まりじゃないのが良い。
全員が全員仲良しで「このカップリングはねーだろーwww」ってのがないのは重要だと思う。まぁありえないカップリングなんて存在しないんでけどね。
やっぱりカップリングって凄い重要なんだよ!百合作品以外の作品にも言えるけど!日常系なんかも。

1313505950020.jpg
1313509095006.jpg

アニメで一番ブーストかかった回ってやっぱり5話だよね…。
今までゆる~く百合してたゆるゆりだったけどここに来て別な意味でガチったもんだから大盛り上がりですよ。
ちなつの結衣を想う気持ちはガチだよね。まだ見てて胃が痛くなるようなガチ展開じゃないからウケたんだと思います。
つーかもう、あれは、ギャグだ。
この話とチーナ爆弾で今までゆるゆり見てなかった人も興味を持ったと思う。ちなつはゆるゆりに必要な存在だね(ニッコリ

1313499923818.gif

他にもイベントを積極的に企画したり、コミケで販売したグッズがファン心を擽るものだったり、作者のなもり先生の絵が可愛過ぎて死ぬレベルだったりと、他にも成功した理由はいっぱいありますね。


他に百合初心者や敬遠してた人に勧めたい作品は「マリみて」と「GIRL FRIENDS」ですね。
この2作品は他の百合作品よりは読みやすいと思う!それでいてしっかり百合してますし。

それ以外だったらオレをこの世界に引きずり込んだ「青い花」と「ささめきこと」を全力で推す。
この2作品は本当に良い!凄く良い!もう最高ですので、興味を持った方はこちらもお勧めします。
本当に胃が痛くなる展開もあるんですが、それを乗り越えたからこそ待っている至福の一時…ホンマに最高ですよ。


「ゆるゆり」は「百合」という少し特殊なジャンルの敷居をぐっと下げ、誰もが取っ付きやすいように、それでいてただの「ちょい百合萌えアニメ」止まりでなく、作品としてのちゃんとした完成度があったからこそ、ここまで盛り上がったのではないでしょうか。
もう「ゆるゆり」は新たな百合読者を開拓するにおいて外すことのできない作品になりましたね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F2型ガドリー

Author:F2型ガドリー
アイカツ!、プリパラ始めました
紹介記事置き場作りました
Tumblr始めました
アイドルック公開中

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Amazon
ねんどろ沼
yukh.png
玩具紹介
akiakiakiko.png FA:G アーキテクト(塗装) ZZちゃんカッコイイ… MGZZVer.Kaアニメカラー(塗装) ありがとうソレイユ S.H.F あお蘭ソレイユVer. Zすち子 FA:G Zスティレット 連装砲です! M.S.G 連装砲(塗装) 事務砂です HG ジム・スナイパーK9(塗装) 隊長可愛すぎます ねんどろいど ミーナ ハンマハンマ!! RE ハンマ・ハンマ(塗装) やっぱりゆめローなんだなぁ フィギュアーツ 桜庭ローラ
(冬制服Ver.)
赤轟雷ちゃん FA:G 轟雷Monotone Form(塗装) 10式ちゃん FA:G 轟雷10式Ver.(塗装) miosakamoto.png ねんどろいど 坂本美緒 yumechang!!.png フィギュアーツ 虹野ゆめ
(冬制服Ver.)
無fff題 フィギュアーツ みづさくかえでセレクトセット アーツあかりchang!!! フィギュアーツ 大空あかり
(冬制服ver.) DXセット
おとめちゃんg! フィギュアーツ 有栖川おとめ(冬制服Ver.)
漫画・アニメ
なるちゃん…なるちゃん!!!!!! プリリズRL BD-BOX1
プリリズRLを見てください
ありがとうアイカツ! TOW 特盛いちごパフェ☆BOX やっぱり志村貴子先生なんですよ 志村貴子イラストワークス
イベント・聖地巡礼
アイカツ!
  • アイカプ8
  • この友情がアツい!10選
  • 映画前にここを見ろ20選
  • ケモテック劇場
    僕はMSZ-010 ZZガンダムちゃん! 30 機動戦士ヒラサワ あずにゃんにゃんにゃん 29 平沢唯の奇妙な冒険 まどかちゃん… 28 梓誕
    リンク一覧
    ウチのバナー
    バナー
    応援バナー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    google-site-verification: googlecbbeca4df3da3f1a.html