二輪教習に行ってきました。卒業検定
二輪教習に行ってきました。卒業検定
2か月ちょい通った二輪教習もいよいよラストです^^
・卒業検定
受付が11時45分なので11時前着の送迎車に乗って教習所に向かいました。
今日の送迎担当は、俺が寝過ごしたとき乗ったバスと同じ運転手さん。俺一人だけだったので色々世間話していい感じの気持ちで教習所行けました。
受付が終わって別室で色々説明。今日の受験者は俺入れて5人。全員普通二輪だったんで2:3で分かれます。俺は2。
一番気になるコースは、昨日見極めで走ったコースになりました。余裕っすね^^v
時間になりコースへ。俺はトップバッターなんで体動かしまくって緊張ほぐします。
ネットではコースの全体図が見えるとこから教官が採点するってとこが多かったけど、うちのとこは後ろを教習車で追従する形。なもんで他誰も走ってない昼休みに検定です。
これほんと良かったっすわ。他の教習車気にすることなく走れるのはポイント高い、ありがとう!
さてさて、教官が教習車のライトを付けたらスタートです。
まずハンドル両方持って、後方確認して、サイドスタンド外して乗車。ミラーチェック、キー回してエンジン始動。ギアをNから1速にして、指示器出して、後方確認してスタート。初めての検定車は特に違和感なく走れました。
ぶーんと走らせてからの坂道発進。指示器出して後ろ見ていつもよりアクセルを多く回して半クラしてリアブレーキ解除して…問題なく成功。
次は急制動。昨日は納得いかない出来だったんで、こっちもより多くアクセル回す。3速に上げる前に45km/hに到達させ、エンブレ利かせながら急停止。速度、位置クリア。
教官の方確認してOKだったらスラローム(スラロームの横が一本橋で、そこやってたら止まらなきゃいかんので急制動終わったら指示仰ぐ決まり)。
こっちはもう安パイ取ってグァングァンせずスイスイ~っと通過させました。超過で食らう減点なんて微々たるもんだし、パイロン倒さないのが重要。
右に曲がって踏切発進…成功。そのまま1速でクランク突入…ここでやらかした。ターンっと右足を地面に着けた。
別に滅茶苦茶傾いたわけでもパイロンに接触しそうになったわけでもない。なんでか反射的に足が出た。
うわーやっちまった…と思ったけど特に中止にならんかったのでそのまま続行。
見通しの悪い交差点は一時停止して身を乗り出す感じで左右確認後発進。一時停止を超えてから立体障害物。その後はいよいよ一本橋。
ここなー!途中「あ、なんかマズイ」と思って指定時間ガン無視で突っ走りました。までも多分大丈夫!数えてたけどジャストぐらいだった!
8の字終えて左折左折一時停止右折で校舎に戻る…停止、ギアをNに戻す(一発だった。最高!)、エンジン切って後方確認してバイクを降りる…サイドスタンド立てて終了!
まぁ良かったんじゃないでしょうか。ただクランクで足着いちゃったのがどう影響するか…それ以外は減点はあれど70下回ることはないはず。
攻守交替で次は俺が後部座席に乗って検定を見守ります。俺の後の人はクランクで左右の足着いちゃったけど、止まってないしパイロン倒してないから大丈夫のはず!
2人とも終わり説明受けた部屋まで戻ります。俺はそうだけど、もう一人は別室で待つことに。限定解除だから~って言ってたけどまさかな、大丈夫だよな。
戻ってからは緊張が解けた他の受験者と談笑。以前クランクでコかして立て直す際誤ってアクセルぶん回して360度回転させた人とかいて面白かったです。笑い話じゃねぇ!
とかとかやってたら教官が部屋入ってきて手招き。
え
おい
これは
まさか
やっちまったか???
よく聞くじゃないですか。不合格の人だけを部屋から出して帰らせるやつ。部屋に残った人だけに合格を伝えるって言う、あのやつ。
えぇ…マジすか。怖い、怖すぎる。何言われるんだ。
教官「検定中ほぼほぼ2速しか使ってなかったけどなんか理由あるの?」
ぼく「え……」
教官「3速で走ったの1,2回しかなかったよ~」
ぼく「ア…アア……(教習でほぼ2速だったんで…急制動のとこって3速じゃなかったですか?)」
教官「そこと速度指定(35km/h出すとこ)のとこだけだね。2速でずっと走ってたら燃費悪いし地球も汚染しちゃうよ~ww」
ぼく「ア………」
教官「あとはスラロームと一本橋、ちょーーーっとタイムが足りなかった。作戦?」
ぼく「………(安パイを取りました)」
教官「それぐらいかな、注意点。じゃあ部屋入って」
ぼく「コロシテ…コロシテ…(え…これって落ちてないんですか?)」
教官「それはこれから発表します」
実際マジこういう感じでした。頭んなか真っ白になって足ガクガク震えさして、この世の終わりのような。
試験一発合格だな!とまではいかないけど、まぁ合格だろうなぐらいで待ってたからなぁ…再試験にも金かかるし勘弁してほしい。
教官「全員合格です^^」

やったー卒業だーーーーーーーー!!!!!!!!!二輪免許取得だーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!無事この部屋にいた3人は合格です!!!!!!
残りの2人も多分受かってるはず!…と思ったけど見かけなかったぞ卒業式ん時…今になって気付いたわ……。
っていうかね、外でガクブルになりながら話聞いてる時に気付いてたんですよ。教官が人数分の記念品持ってることをな!!
そんなんでビビってはいるけど受かってる確証もありました。やったね!!!
帰りの送迎車の運転手も行きと同じ人だったんで祝福されました!ありがとうございまーーーす!!!
卒業式終えて色々書類貰っていよいよ免許書き換え。GWにはバイク乗りたいから来週有給取って書き換えちゃおー!!!!!!!!
はーもうマジにバイク楽しみです!!!!!まずはどこ行こうか!!止める場所の関係上北関東中心に攻めます!大洗は絶対行く!!!!
あとは地元の友人や先輩達とツーリングだ!!!中々休みが取れないってんであんま会えてないから楽しみ楽しみ!
色々装備も買わねば!まずはバイクカバー!ディスクロック!充電ケーブル買わんと!
あとステッカー!!絶対ストライクウィッチーズ仕様にして大洗爆走しような!!!!!!!!!!!
ナンバープレート、出来れば船橋ご当地ナンバーにしたかったんですよ、せっかくだし。

でもさー、これ原付限定って言うじゃないですか。もうガックシ来ちゃって…割と楽しみにしてました。
じゃあせめて船橋ナンバーだけでも…と思ったらそもそも"船橋"ナンバー自体ないっていう。一応'20年目途に導入するって話だけど、まだ先の話か。
バイクは自動車と違ってナンバーもランダムなのがなぁ…折角だし「15(いちご)」にしようと思ってたのに残念;;
納車の日はもうちょい先。都合が合えば友人と軽く慣らしに行きます!外装慣らすのは勘弁してほしい!!!!!!!!
2か月ちょい通った二輪教習もいよいよラストです^^
・卒業検定
受付が11時45分なので11時前着の送迎車に乗って教習所に向かいました。
今日の送迎担当は、俺が寝過ごしたとき乗ったバスと同じ運転手さん。俺一人だけだったので色々世間話していい感じの気持ちで教習所行けました。
受付が終わって別室で色々説明。今日の受験者は俺入れて5人。全員普通二輪だったんで2:3で分かれます。俺は2。
一番気になるコースは、昨日見極めで走ったコースになりました。余裕っすね^^v
時間になりコースへ。俺はトップバッターなんで体動かしまくって緊張ほぐします。
ネットではコースの全体図が見えるとこから教官が採点するってとこが多かったけど、うちのとこは後ろを教習車で追従する形。なもんで他誰も走ってない昼休みに検定です。
これほんと良かったっすわ。他の教習車気にすることなく走れるのはポイント高い、ありがとう!
さてさて、教官が教習車のライトを付けたらスタートです。
まずハンドル両方持って、後方確認して、サイドスタンド外して乗車。ミラーチェック、キー回してエンジン始動。ギアをNから1速にして、指示器出して、後方確認してスタート。初めての検定車は特に違和感なく走れました。
ぶーんと走らせてからの坂道発進。指示器出して後ろ見ていつもよりアクセルを多く回して半クラしてリアブレーキ解除して…問題なく成功。
次は急制動。昨日は納得いかない出来だったんで、こっちもより多くアクセル回す。3速に上げる前に45km/hに到達させ、エンブレ利かせながら急停止。速度、位置クリア。
教官の方確認してOKだったらスラローム(スラロームの横が一本橋で、そこやってたら止まらなきゃいかんので急制動終わったら指示仰ぐ決まり)。
こっちはもう安パイ取ってグァングァンせずスイスイ~っと通過させました。超過で食らう減点なんて微々たるもんだし、パイロン倒さないのが重要。
右に曲がって踏切発進…成功。そのまま1速でクランク突入…ここでやらかした。ターンっと右足を地面に着けた。
別に滅茶苦茶傾いたわけでもパイロンに接触しそうになったわけでもない。なんでか反射的に足が出た。
うわーやっちまった…と思ったけど特に中止にならんかったのでそのまま続行。
見通しの悪い交差点は一時停止して身を乗り出す感じで左右確認後発進。一時停止を超えてから立体障害物。その後はいよいよ一本橋。
ここなー!途中「あ、なんかマズイ」と思って指定時間ガン無視で突っ走りました。までも多分大丈夫!数えてたけどジャストぐらいだった!
8の字終えて左折左折一時停止右折で校舎に戻る…停止、ギアをNに戻す(一発だった。最高!)、エンジン切って後方確認してバイクを降りる…サイドスタンド立てて終了!
まぁ良かったんじゃないでしょうか。ただクランクで足着いちゃったのがどう影響するか…それ以外は減点はあれど70下回ることはないはず。
攻守交替で次は俺が後部座席に乗って検定を見守ります。俺の後の人はクランクで左右の足着いちゃったけど、止まってないしパイロン倒してないから大丈夫のはず!
2人とも終わり説明受けた部屋まで戻ります。俺はそうだけど、もう一人は別室で待つことに。限定解除だから~って言ってたけどまさかな、大丈夫だよな。
戻ってからは緊張が解けた他の受験者と談笑。以前クランクでコかして立て直す際誤ってアクセルぶん回して360度回転させた人とかいて面白かったです。笑い話じゃねぇ!
とかとかやってたら教官が部屋入ってきて手招き。
え
おい
これは
まさか
やっちまったか???
よく聞くじゃないですか。不合格の人だけを部屋から出して帰らせるやつ。部屋に残った人だけに合格を伝えるって言う、あのやつ。
えぇ…マジすか。怖い、怖すぎる。何言われるんだ。
教官「検定中ほぼほぼ2速しか使ってなかったけどなんか理由あるの?」
ぼく「え……」
教官「3速で走ったの1,2回しかなかったよ~」
ぼく「ア…アア……(教習でほぼ2速だったんで…急制動のとこって3速じゃなかったですか?)」
教官「そこと速度指定(35km/h出すとこ)のとこだけだね。2速でずっと走ってたら燃費悪いし地球も汚染しちゃうよ~ww」
ぼく「ア………」
教官「あとはスラロームと一本橋、ちょーーーっとタイムが足りなかった。作戦?」
ぼく「………(安パイを取りました)」
教官「それぐらいかな、注意点。じゃあ部屋入って」
ぼく「コロシテ…コロシテ…(え…これって落ちてないんですか?)」
教官「それはこれから発表します」
実際マジこういう感じでした。頭んなか真っ白になって足ガクガク震えさして、この世の終わりのような。
試験一発合格だな!とまではいかないけど、まぁ合格だろうなぐらいで待ってたからなぁ…再試験にも金かかるし勘弁してほしい。
教官「全員合格です^^」

やったー卒業だーーーーーーーー!!!!!!!!!二輪免許取得だーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!無事この部屋にいた3人は合格です!!!!!!
残りの2人も多分受かってるはず!…と思ったけど見かけなかったぞ卒業式ん時…今になって気付いたわ……。
っていうかね、外でガクブルになりながら話聞いてる時に気付いてたんですよ。教官が人数分の記念品持ってることをな!!
そんなんでビビってはいるけど受かってる確証もありました。やったね!!!
帰りの送迎車の運転手も行きと同じ人だったんで祝福されました!ありがとうございまーーーす!!!
卒業式終えて色々書類貰っていよいよ免許書き換え。GWにはバイク乗りたいから来週有給取って書き換えちゃおー!!!!!!!!
はーもうマジにバイク楽しみです!!!!!まずはどこ行こうか!!止める場所の関係上北関東中心に攻めます!大洗は絶対行く!!!!
あとは地元の友人や先輩達とツーリングだ!!!中々休みが取れないってんであんま会えてないから楽しみ楽しみ!
色々装備も買わねば!まずはバイクカバー!ディスクロック!充電ケーブル買わんと!
あとステッカー!!絶対ストライクウィッチーズ仕様にして大洗爆走しような!!!!!!!!!!!
ナンバープレート、出来れば船橋ご当地ナンバーにしたかったんですよ、せっかくだし。

でもさー、これ原付限定って言うじゃないですか。もうガックシ来ちゃって…割と楽しみにしてました。
じゃあせめて船橋ナンバーだけでも…と思ったらそもそも"船橋"ナンバー自体ないっていう。一応'20年目途に導入するって話だけど、まだ先の話か。
バイクは自動車と違ってナンバーもランダムなのがなぁ…折角だし「15(いちご)」にしようと思ってたのに残念;;
納車の日はもうちょい先。都合が合えば友人と軽く慣らしに行きます!外装慣らすのは勘弁してほしい!!!!!!!!
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