「志村貴子原画展」に行ってきました

takakosimura451.jpg

「志村貴子原画展」に行ってきました

"ペンの先に、魔法がかかる"


画業20周年ということで西武池袋本店で、11月2日から開催されている"志村貴子原画展"に行ってきました。
俺の中で志村先生は女性作家の中で1番好きなんですね~~ARIAの天野こずえ先生と迷いますけど!んーでもどっちも好き!!

青い花で百合に目覚め、放浪息子で少年少女の軌跡を見守り、敷居の住人で煮え切らなさにやきもきして…どの作品も思い入れがあります。
その作品群の原画が生で見れるんですよ!!!生原稿!!!!!!!!!!!!
もちろん水彩画もじっくり近距離で時間を気にせず見れる!!!!嬉しすぎる!!!!!!!
色使いとかどーなっとんねんと不思議に思ってましたからね、1ファンとして気になりすぎる。じっくり見たい。

しかも今回先生のご厚意で、原画展書下ろしイラストのメイキング映像を除いて展示物は撮り放題。
実質全部撮れる。ありえん。有料なのに撮り放題て。先生、本当にありがとうございます;;

今回は展示物の一部をご紹介。

takakosimura3.jpg
takakosimura4.jpg
takakosimura5.jpg



takakosimura8.jpg

単行本
これ出た順ですよね。

takakosimura9.jpg

敷居の住人は新装版しか持ってないんで、オリ版は初めて見ますね。

takakosimura10.jpg

俺の志村貴子の原点。
やっぱ青い花なんですよ。

takakosimura13.jpg

で、入ったのはここから。
まぁもちろん1~5巻まとめ買いしました。こっから追い掛け始めました。

takakosimura12.jpg

アニメ化もされた2作品の最終巻。
この2作が終わってから、新連載の単行本が出ましたねぇ。過渡期っていうんでしょうか。

takakosimura11.jpg

ご挨拶

takakosimura15.jpg
takakosimura16.jpg
takakosimura18.jpg

原点
放浪息子にも出てきましたね。使われ方もねぇ…最終話…ほんとうぉぉぉって…;;

takakosimura19.jpg
takakosimura20.jpg
takakosimura22.jpg
takakosimura25.jpg
takakosimura26.jpg
takakosimura29.jpg
takakosimura32.jpg

敷居の住人
登場人物が成長したりしなかったり、敷居の手前でグルグル回って踏み越え"ない"作品。
個人的に若いうちに読んでほしいですね、これは。で、年取ってからもっかい読み返して欲しい。
主人公のミドリちゃんは原画展描き下ろしイラストにいるのにほぼ主役のキクチナナコがいないのが面白かったりする。

takakosimura33.jpg
takakosimura34.jpg
takakosimura38.jpg
takakosimura42.jpg
takakosimura43.jpg
takakosimura47.jpg
takakosimura44.jpg

どうにかなる日々
ぶっちゃけるとこれまだ買ってないんです。弱いオタクです。明日買ってきます。っていうか物販で買えばよかったけど金がなかったです。

takakosimura48.jpg
takakosimura49.jpg
takakosimura53.jpg
takakosimura54.jpg

ラヴ・バズ
志村貴子入門として薦めたいこの作品。
主人公の藤かおるがですねーダメなんですよ、ダメな大人なんですよ。でも彼女なりに考えてる。でも少しダメなんです。ちょっとミドリちゃん引きずってる感じがいい。

takakosimura55.jpg
takakosimura56.jpg
takakosimura59.jpg
takakosimura61.jpg
takakosimura67.jpg
takakosimura78.jpg
takakosimura74.jpg
takakosimura100.jpg
takakosimura108.jpg
takakosimura119.jpg
takakosimura132.jpg

放浪息子
先生の作品で一番の長期連載ですね。なもんで画風が最初と最後で結構変わってます、特に水彩の塗りが。そういうのも見比べられるのも原画展ならでは。
初期のペタっとした塗りも好きですけど、中期以降の淡い塗りも好きです。淡過ぎて見えないよ!ってぐらい。

で、展示物…誰が考えたか分かんないですけど絶対千葉さん好きがやっただろこれ!!多いよ千葉さん!!
もはや第三の主役と言って差し支えないほどの魅力がある千葉さおりさん、俺は大好きです!
千葉さんと言えば"傘"みたいなとこある(アニメ台本表紙でも持ってたし)けど、そのシーンの原画もばっちり展示されてます!!

takakosimura133.jpg
takakosimura137.jpg
takakosimura143.jpg
takakosimura147.jpg
takakosimura153.jpg
takakosimura174.jpg
takakosimura200.jpg
takakosimura190.jpg
takakosimura215.jpg

青い花
俺の志村貴子の原点でもあり百合の教科書。アニメ版3話で杉本先輩とふみちゃんがキスしたシーンはマジに電気が走りました。
全作品の中で一番思い入れがあるので食い入るように見続けまして…もうほんとゴイスーなんスよ…溜息出るほどに。
この作品の水彩着色、最後の最後で活きてきます。それも楽しみながら見て欲しいですね。

takakosimura212.jpg

で、ある展示物。この配置は完全にプロの犯行
見た瞬間思わず「っぉぉ・・・」と声が出ました。聴こえる距離に人がいなかったのが幸い。でもこれは出るって…。
もうね、ファンとして凄く嬉しかった。涙出そうだったもん、これ。胸がギューってなる感覚…青い花好きなら分かってくれるはず。
っていうか、これマジに見てくれ。行けるファンは行って生で見て欲しい。

takakosimura220.jpg
takakosimura221.jpg

わがままちえちゃん

takakosimura222.jpg
takakosimura223.jpg
takakosimura230.jpg
takakosimura231.jpg
takakosimura236.jpg
takakosimura240.jpg

娘の家出
志村貴子入門にお勧めその②。主人公まゆこを中心に線が伸びるオムニバスストーリー。生徒だけじゃなくてその親や先生にもスポットが当たります。

赤背景が衝撃といいますか、生を生で見るとインパクトありますね。それにメガネショートクール美少女ですよ、なんですかこれ先生ありがとうございます。
この作品で時々ペン入れで"筆サイン"てペンを使ってたんですってね。サインペンでも使ってんのか?と思ってたら筆サイン…初めて聞く文房具。

takakosimura244.jpg
takakosimura246.jpg
takakosimura247.jpg
takakosimura248.jpg
takakosimura255.jpg
takakosimura256.jpg

淡島百景
志村成分全開バリバリの作品。冨野作品で言うなればブレンパワードみたいな作品です。
場面転換が激しくちゃんと現状を把握してないとすぐ置いてかれる。けどそれが楽しいんですよね。絵・空気・構成全てで魅せてくr。
他とは違う、ピンと張りつめた空気は単行本でも感じるのですが、生だとそれを100%感じられます。

takakosimura258.jpg
takakosimura259.jpg
takakosimura260.jpg
takakosimura263.jpg
takakosimura264.jpg
takakosimura265.jpg

起きて最初にすことは
さよなら、おとこのこ

個人的に、"BL描ける人は百合も描ける。しかも面白い"が持論ですが、志村先生もその一人。先生の場合は百合→BLだけど。
イメージされる濡れ場やねちっこい所はなくあくまでライト、あくまで話で勝負してる作品ですね。むしろいつもの志村作品にBL描写入れた感じ。
起きて~はほんとライトです。読みやすく面白い。入門で勧められるぐらい俺は好きです。兄貴がめんどくさいんですよ。でも笑っちゃう。
どうでもいいですけど俺は先生の描く一重ともみあげがガリガリっと描かれた野郎キャラが大好きです。

takakosimura266.jpg
takakosimura268.jpg
takakosimura269.jpg

ビューティフル・デーシリーズ

takakosimura270.jpg
takakosimura272.jpg
takakosimura275.jpg
takakosimura276.jpg
takakosimura279.jpg
takakosimura289.jpg

こいいじ
発刊ペースが早くて放浪と青い花で慣らされた俺にとって神。半年ペースで出してくれるのは嬉しすぎる。
髪色の塗りが凄まじすぎますね、他と比べて鮮やか鮮やか。どう塗ってるのか凄い気になる。

takakosimura296.jpg
takakosimura297.jpg
takakosimura298.jpg

淡島百景のネームと完成原稿。
これ、驚いたのがネームを(確か)B4?B5?サイズの原稿用紙にペン一発描きで描いてるんですよ。は?って。え???
ネームって丸ちょんで描く人だっているじゃないですか。っていうか、構成が分かればそれでいと思うんですけど、なんかこれはこれだけで読めるってのが凄い。衝撃受けた。

takakosimura401.jpg
takakosimura402.jpg
takakosimura406.jpg
takakosimura408.jpg
takakosimura414.jpg
takakosimura415.jpg

アルドノア・ゼロ
バッテリー

バッテリーの下書き状態の設定画はかなり貴重だと思う。

takakosimura324.jpg
takakosimura323.jpg
takakosimura326.jpg
takakosimura327.jpg
takakosimura344.jpg
takakosimura353.jpg
takakosimura341.jpg

その他お仕事関係。
先生あんまりTwitterとかで告知しないから初めて見るのもあって新鮮でした。龍馬伝とかこんなん描いてたんだーって。

takakosimura364.jpg
takakosimura366.jpg
takakosimura368.jpg
takakosimura373.jpg
takakosimura384.jpg
takakosimura385.jpg
takakosimura393.jpg

Twitterのリクエスト絵…なんだけど、ガチ絵過ぎて若干引く。 パーン ( 'д') ⊂彡☆))Д´)
当時追っててこれ全部見てましたけど、生で見ると「え?これマジにリク絵なの?こんなガチ描きで?っていうかなんで色まで塗って…え?これプレゼントかなんかすんの?あ?リクエスト?ファンサ?神か??」状態。
いやいやいやこれもうマジにありえん…凄すぎるでしょ…っていうかこれ多分一発描きだよね下書きしてないよね…。
で、俺全部色紙サイズに描いてるもんだと思ったんすけどミニ色紙が大多数なんですね。さすがプロだ…ちがうなぁ(画像略

takakosimura427.jpg
takakosimura428.jpg
takakosimura429.jpg
takakosimura430.jpg
takakosimura431.jpg

原画展描き下ろしイラスト
よ過ぎる…よさしかない………もうずっと見てても飽きないですね。
なにが良いって、まぁ全部良いんですけど、個人的に放浪組が凄く良い。特に千葉さんが凄く良いんですよ!!!
この微笑み、本編知ってる人にとっては希望だと思う。中学生篇のこの三人っていうか、千葉さんと高槻さんって冷戦状態だったじゃないですか。
もう会った頃みたいな関係には戻れないじゃあないですか。仲が良い悪いとかそういう関係じゃあ無くなりましたけど、このイラストの三人は間違いなくあの頃の三人!!!
この三人の笑顔が見れただけで俺はもう十分です…あああとミドリちゃんもいい顔してるんですわ。で、千葉さんいんのにキクチナナコいないのほんと面白い。

takakosimura439.jpg
takakosimura440.jpg
takakosimura441.jpg
takakosimura442.jpg
takakosimura444.jpg
takakosimura448.jpg
takakosimura445.jpg
takakosimura449.jpg

書籍販売!!!!!!!
なななんあなななんと青い花最終話収録のエロf売ってるんですよ!!!!!!!!!!庫出しバンザーイ!!!!!!!!
青い花まつりのエロfも懐かしいですね。これが出た頃に千葉淀上の本屋でエロf原画展やってましたね。もちろん行きました^^v
愛あるPOPも素敵です!

んでちょっと注意深く原画を見てたんですけど、マジにホワイトで修正した形跡がほぼないんですよ。

takakosimura423.jpg

こういう演出で使ってはいるんですけど、マジにあーちゃんの袖口を修正したぐらいか?
でもそのあーちゃんの袖口、ころころ変わってるのに気づいてしまいました。

takakosimura422.jpg
takakosimura425.jpg
takakosimura426.jpg

あったりなかったり。
この件はサイン会当てたフォロワーが先生に質問して「初期の頃で設定が定まってなかったんですよ~^^;」と回答を頂きました。
読み返すとき本編はどうだったかなって気を付けて読んでみよう。

志村貴子原画展、絵で飯食ってる人にこそ行って欲しい
唯一無二の作画スキルの持ち主の生原稿、さらには完成までのメイキングを間近で見られるとんでもねぇ機会を逃してほしくない!!
特にメイキングは凄い勉強になった。ちょっと水彩に興味湧いて画材屋行ったぐらい。あれはDVDに収録して売って欲しい。
他、志村先生が使ってる画材道具が見られるぞ!Gペンとピグマの0.2と0.05を使ってるぞ!!!

俺ほんと来れて良かった。敬愛する漫画家のあれこれを見れて最高に幸せでした。
まぁ、サイン会は外れたんですけど………定員100人に対し1000人近く応募してきたんで諦めがつk……かない!!諦められん!!!!!!!
この記念すべき原画展の記念すべきサイン会に外れたのは今後10年は引きずると思う;;ほんと辛い…;;
でも4年前の即売会とこいいじ2巻発売イベで描いて頂いたので…運はいい方だと思う…でも今回外れたのは愛が足りなかったか。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F2型ガドリー

Author:F2型ガドリー
アイカツ!、プリパラ始めました
紹介記事置き場作りました
Tumblr始めました
アイドルック公開中

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Amazon
ねんどろ沼
yukh.png
FC2カウンター
玩具紹介
イフ改ちゃん HGUC イフリート改(塗装) ティタバーゼです FA:Gバーゼラルド(塗装) ひなスミrrrrr2 S.H.F スミひな(冬制服Ver.) akiakiakiko.png FA:G アーキテクト(塗装) ZZちゃんカッコイイ… MGZZVer.Kaアニメカラー(塗装) ありがとうソレイユ S.H.F あお蘭ソレイユVer. Zすち子 FA:G Zスティレット 連装砲です! M.S.G 連装砲(塗装) 事務砂です HG ジム・スナイパーK9(塗装) 隊長可愛すぎます ねんどろいど ミーナ ハンマハンマ!! RE ハンマ・ハンマ(塗装) やっぱりゆめローなんだなぁ フィギュアーツ 桜庭ローラ
(冬制服Ver.)
赤轟雷ちゃん FA:G 轟雷Monotone Form(塗装) 10式ちゃん FA:G 轟雷10式Ver.(塗装) miosakamoto.png ねんどろいど 坂本美緒 yumechang!!.png フィギュアーツ 虹野ゆめ
(冬制服Ver.)
漫画・アニメ
なるちゃん…なるちゃん!!!!!! プリリズRL BD-BOX1
プリリズRLを見てください
ありがとうアイカツ! TOW 特盛いちごパフェ☆BOX やっぱり志村貴子先生なんですよ 志村貴子イラストワークス
イベント・聖地巡礼
アイカツ!
  • アイカプ8
  • この友情がアツい!10選
  • 映画前にここを見ろ20選
  • ケモテック劇場
    僕はMSZ-010 ZZガンダムちゃん! 30 機動戦士ヒラサワ あずにゃんにゃんにゃん 29 平沢唯の奇妙な冒険 まどかちゃん… 28 梓誕
    リンク一覧
    ウチのバナー
    バナー
    応援バナー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    google-site-verification: googlecbbeca4df3da3f1a.html