「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演」に行ってきました

福岡!27

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演」に行ってきました

ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ


九州初上陸です。
当初は行く予定なかった…というか流石に遠すぎるので迷ってたんですが、友人が2枚取ったので譲ってもらいました。
結果的にこの選択は間違ってなかったということが証明されます。



1 Yes! Party time!! 全員
息を吸うように優勝です。
今回俺は下手側にいまして、こっちには飛鳥くんや中野ちゃん達が来てくれました。

2 SUPERLOVE☆ 山本希望
ソロしょっぱなから最高にブチ上がる選曲。
山本さんが演じる城ケ崎莉嘉は、公演二日目である7月30日誕生日なんですねー。
なもんで歌う前のMCで盛大に祝われて半泣きの山本さん。目に浮かぶのは涙じゃなくてとんこつだったとかなんとか。
歌ってる時ももう~~~~…って…めっちゃっすきっす………;;

3 ニャンと☆スペクタクル 高森奈津美
この曲の見どころ、っていうか聞きどころ?はBメロの長台詞ですね。
土日で2回歌ってカンペキに言い切って会場が湧くわ湧くわ、流石なつ姐ぇですわ!
あとAメロの「パーンチ!猫パーンチ!」が可愛いんスわ!言ってるの俺等観客だけど!
「移り気なんだから~も~!」のとこもね~~~もうね~~~~~前川……ああ前川可愛すぎる。

4 恋色エナジー 下地紫野
ニャンとが終わって興奮冷めやらない中いきなりの「wo~~」で脳がフリーズ。
舞台には下地・中野・紫野の姿が。来たよ、来ましたよ!!!!!!!!!!!!!

俺はですよ、中野ちゃん歌わないだろうな~と思ってたんですね。福岡組って新曲持ち多いじゃないですか。
藍子とか奈緒等がソロパート埋めてって、中野ちゃんは石川フレみたくユニット曲だけだろうな~と。
けどね、歌ったんですよ。恋色エナジーを、福岡は北九州の地で歌ったんですよ!!!!!

嬉しかったですね……アイカツ!で見たかった光景がデレマスで実現したんですよ。作品は違えど、下地さんが担当キャラの持ち曲を立派に熱唱してるんですよ。
4th参加してないので比較できないんですけど、4thの時はガッチガチで挑んだみたいですが、5thではもうほんとに、最高に輝いてました。
劇場版アイカツ!舞台挨拶で深呼吸してから挨拶してたのは見てたので、あの頃からよくぞここまでと…成長したなぁ。

下地さんのエナジー受け取りました、骨は北九州に埋めてきました。
ラブストレートほんっとうに可愛かった…ていうかこの曲振り付けが可愛すぎるんですよ………中野ちゃん好き…限定マジ出て(7/31現在4万消化)

5 lilac time 木村珠莉
Pa最上位の一人(俺調べ)の相葉ちゃんですよ!!!!!!!!!
キャラに合わせて歌詞にお花が鏤められてるこの曲、恋色エナジーに続いて可愛さ満開です!!!
相葉ちゃんの担当声優である木村さんはそれに合わせて花冠を付けてたんですよ~~~~も~~~~~相葉ちゃん目の前にいましたね^^

6 Nothing but you 高森奈津美、下地紫野、松井恵理子、青木志貴、飯田友子
休ませる気がないセトリ。
オリメンの前川奈緒中野ちゃんはCu成分多めなのでCoから飛鳥くん役の志貴さんと奏さん役の飯田氏が追加メンバーで参入。
カッコいいんですよね~この曲。デレステのシナリオ通りなつ姐はネコミミと尻尾を取って普通の前川モードでした。
この曲の注目すべき点はやっぱり中野ちゃんがセンター張ってるってとこでしょう。最高にカッコカワイイ中野ちゃん見届けました!!!

7 この空の下 春野ななみ、村中知、藍原ことみ
初参加の上田しゃん役の春野ななみさん、初めての曲はバラードでした。
担当キャラ的にPa来るかなと思ったらまさかの"この空の下"。本編では新田ーニャと蘭子でしたっけ?100%Co曲でしたが見事に歌いきってました。
この福岡公演では春野さんが上田しゃんの新たな魅力で会場を湧かせまくりました。
あと、村中さん歌めっちゃ上手い。

8 桜の頃 高田憂希、金子有希、種崎敦美
バラード続き。でしてーちゃん役の高田さんと金子さん種ちゃんのあいきょんコンビ。このコンビ好きです(ファンとして)愛してます。
あのですね、高田さん凄いっすわ。リアルでしてーちゃんでしたわ。
や、担当声優だからそりゃそうだろと思う人もいるかもしれませんが、完璧にでしてーちゃんが目の前で歌ってた。一瞬で虜になりました。
なんかライブに参加するたびにキャラの新たな魅力に気づけるっていいですね。どうでもいいですが本格的にデレステやる前に出た初めてのSSRがでしてーちゃんです。

9 祈りの花 高田憂希
待望のソロ曲、桜の枝を持ちつつ出てきました。ワシントンじゃないよ。
高田さんの歌唱力は先ほど"桜の頃"で確認済みですが、ソロだとまた違いますね。何度も言いますが、目の前によしのんいました。
よしのんはロングで高田さんはショートみたいなんですが、「髪が生えてきました~!」でロングになってます。なもんでもう、うんこれはよしのんだ^^
背景映像も物凄く綺麗で最高でしたね。サイリウム振るの忘れてずっと見惚れるぐらい。SSAでも楽しみだ。

10 青空リレーション 金子有希
石川では予習してなかったので友人に怒られた青空リレーション、今回は最初から最後までバッチリノれました。
やっぱり藍子なんですよね~~~~~~~~~~!!!!
とにかく振り付けが可愛すぎる!!!!!みんなも藍子の可愛い可愛い可愛い振り付きの青空リレーションを、見よう!!!

11 おかしな国のおかし屋さん 大坪由佳
ティンパニの重厚感をバックに出てくるかな子こと大坪ゆかちんは重量感あるよな。
毎回楽しみな王子様ですが、初日は志貴さんで二日目はななみさんでした。飛鳥くんは予想できたけどまさか二日目上田しゃんとは…こういう予想外なサプライズは大変嬉しいです。

で、ゆかちん今回座長だったんですよ、センターなんですね
多分大方の予想はなつ姐ぇだったんじゃないかなぁ。そんな予想を裏切る座長ゆかちん。彼女は二日間全力で盛り上げてくれました。
俺はゆるゆりの頃から見てますが、まーーーーほんと…立派になられて…ありがとうゆかちん。

12 オルゴールの小箱 青木志貴、飯田友子、渕上舞、松井恵理子、村中知
100%Coのオルゴールの小箱。ここでも村中さんの歌唱力の高さがグンバツに目立ってました!!
で、松井さんと渕上さんですよ。あ゛~~~~~~~なおかれ~~~~~~~~~~!!!で盛り上がる曲じゃないけど内心穏やかじゃなかったです。
福岡までの3公演はエチュードが来ると思ってたんで不意打ちでしたね。

13 パステルピンクな恋 藍原ことみ、大坪由佳、下地紫野、高森奈津美、種崎敦美
石川の属性曲はキラ満だったんで初めて生で聴いたこの曲。振りがもぉぉ~~~~~~~~~~可愛い!!!
これはデレステでも再現できるから、是非やって欲しいんですけどやっぱ生で見ると全然違いますわ。

14 SUN♡FLOWER 金子有希、木村珠莉、山本希望、高田憂希、春野ななみ
絶対特権とは違うブチ上がりソング。メンバーも凄いっすわ、デレコミュでこれやったら莉嘉が引っ張ってくのかな~と勝手に想像したり。
デレマスってどのキャラの組み合わせで何歌っても最高に最高ってのが良いですね。このメンバーでこの曲は意外性があって楽しかったです。
予習不足でコールで何言ってんのかよく分かんなかったけど周りに合わせて声張り上げてました。
あともーPa曲だからすさまじい勢いでUOが消費されてって…全然UOの輝きが失われてないんですけお!?!?!?ってなってました。

15 Star!! 全員
前半戦終了。この曲のコールが本当に面白くって…いいですねぇ。


で、ここからゆかちん考案の「好いとーよ選手権」が開催されました。
担当キャラになってプロデューサーに「好いと~よ」と言ってもらうこの選手権…声優さん達はそのシチュを自由に考える…なんだこの神企画は。
おいゆかちん、お前完全にファンでしょ。ありがとうございます!!!

1日目は上手側、2日目は下手側と順々にやりました。つまり優勝者2人出るんですね。果たして誰が優勝するのか…

1日目
響子「プロデューサーさん、そろそろお腹空いてませんか?そうじゃないかと思って…エアハンバーグ!愛情込めて、食べさせてあげますねっ!プロデューサーさん、好いと~よ!」
奏「何だか、仕事とはいえこうして東京を離れると、普段言えないことを言えるような気がするわ。プロデューサーさん好いとーよ」
志希「どうしよっかなー。言っちゃおっかな?じゃあ今日は大出血サービスね。プロデューサー、好いと~よ」
よしのん「はむはむ。これはエアーおせんべえでして~。福岡には明太子のおいしいおせんべえがありまして~。えっ、そなた買ってくださるんですか?そなた~、好いと~よ」
奈緒「ぷ、プロデューサーさん!すすす、好いと~よっ///………ってなんでこんなこと言わせるんだよ!もうニヤニヤすんなバカァ!!」
加蓮「プロデューサーさん何しとーと?いきなりどうしたって?親戚のお姉ちゃんに教えてもらったの。大人の人ってこれ言うとドキッとするんでしょ?プロデューサーさん、好いとーよ♪」
相葉ちゃん「プロデューサーさん、ライラックの花言葉知っとーと?"初恋"って意味があるっちゃ。私の心の中にライラックの花が咲き始めたのかも。私、プロデューサーさんのこと、好いとーよ」

2日目
奏「:莉嘉は夏休みにプロデューサーとカブトムシを捕りに森へ」
莉嘉「あれ??Pくん、カブトムシいないね?どこだろ…ッハ!Pくん!こんな所にカブトムシがいたよ!(カブトムシの人形)やっぱりカッコいいね!Pくん、これからも夏の思い出作ろうね!
ねぇねぇPくん、好いとーよ!」

飛鳥「え?昨日他のアイドル達が好いとーよをして、それを僕にも言えと?やれやれ。そんなリップサービス、僕が素直に言うと思ったかい?お断りだよ。
…そろそろ出番のようだ、行ってくるよ。それからもう1つ。プロデューサー、好いとーよ」

有香「あの、プロデューサーさん!さっき私のエナジー受け取ってくれましたか?あのお願いがあって聞いてくれますか?
私、プロデューサーさんからもエナジーを受け取りたいです!私がせーのって言ったら、好いとーよって言ってくれますか? 」

ぼく「好いとーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
有香「ありがとうございます!プロデューサーさん、好いとーよ!」
鈴帆「プロデューサーしゃん!うちゲーム教えてもらったと!みんなでやってもらいたいばい!
うちが言ったこと、10回言うと!最後うちが惑わすこと言うけえ惑わされちゃダメよ?10回好いとーよって言って!」

ぼく「好いとーよ好いとーよ好いとーよ………好いとーよ!!」
鈴帆「うちのほうが、バリ好いとーよ!」
大和「題しまして…プロデューサーに捧ぐ純情Midnight伝説!『らしくもないと笑われたってあなたのことを好いとーよ♪』」
藍子「プロデューサーさん、福岡お散歩楽しいですね!えっ、博多弁でですか?無理無理、絶対無理!
…プロデューサーさん、好いとーよ。な、何でもないです!えへへっ」

前川「猫ちゃん好いと~よ!あ、Pチャン」
猫(金子さん)「:ニャー」
前川「え?ウェディングのお仕事?復刻?何のことかわからないにゃ。でも着たかったから嬉しいにゃ!
ライブ予告にドキュメンタリーもあるの!?やったにゃ?!Pチャン好いとーよ!…詳しくはデレステで検索検索ゥ!」


extra
かな子「あ、プロデューサーさん居た!探してたんですよ。鈴帆ちゃんから福岡の言葉を教えてもらって、プロデューサーさんが喜ぶって!
プロデューサーさんすいとーよ!えへへ!
…プロデューサーさん?どうしました?顔が赤いですよ?…えっあっち、違うんです!違うくないですけど…違うんです!鈴帆ちゃ~~~ん!!」


なんだこの神企画は
死人が出たぞ。確実に現地にいたプロデューサーの9割が死んでしまったぞ!!!!!!!!!!
これですよ、この企画は危険過ぎますわ。Lv組も重症者続出だったんじゃあないでしょうか。

重要なのはこれを公式が目の前でやってくれたことですよ。
二次創作でこういう手のものは溢れるほどあると思います。公式もコミュでそれっぽいのを見ます。
ですが、これは別です。担当声優が、自分でシナリオを考えて、目の前でやってくれたことに意義がある!!

行ってよかった、本当に福岡まで行ってよかったです。
これを行かずに、ネットで知ったのなら多分舌噛み切って自害してました。担当アイドル3人の好いとーよを現地で聞けて良かった…生きる希望が湧きました。

1日目、いがきょんがエアハンバーグで笑いを取ってからの奏さんの王道好いとーよ、しきにゃんの焦らしプレイ、よしのんの物で釣られる可愛さ、奈緒の誰もが望んだド正統ツンデレ、加蓮の誑かしさ、相葉ちゃんのひらひら花咲く恋の花……最高でしたね。
俺はよしのんのカード持ってないんでどんなキャラかよく把握してないんでこういうキャラか~と思うようにします。可愛いね。
奈緒はなぁ…奈緒はこういうところが可愛くて可愛くて…これだよファンが望んでたことは!!やっぱり演者さんが一番奈緒のこと分かってますわ。
加蓮はもうお前ほんとに未成年か?というかなんというか。なんだその口プは、お前、もうほんと押し倒されても文句言えんぞと!!
そんな中相葉ちゃんの胸キュン好いとーよが優勝しました。まぁ、一番破壊力ありましたしね。
ちなみに優勝者には"好いとーよ"にちなんで"水筒よ"が贈られました。おめでとうございます!!

2日目はしょっぱな莉嘉の変化球が冴えましたね。いきなり飯田氏がナレ初めてキャスト含む全員がザワつきましたからね。
そこからのステージに仕込んでいたカブトムシを出しやりたい放題。莉嘉らしい好いとーよシチュ、最高でした。
飛鳥くんが「好いとーよ」言った直後客席後方から女性Pの悲鳴が上がりました。あれは凄い、間反対から聞こえてきた。
終わってから地に伏せる志貴さん面白かったですね。この後の村中さんも自分の番が終わってから崩れ落ちてました。
中野ちゃんは…たどたどしくも直球勝負なのが大変素晴らしかった!!う゛ー!う゛ーーー可愛い可愛すぎる!!!
中野ちゃんからエナジー貰いっぱなしだったので今日一のエナジーあげましたよ、はあもう好き。
上田しゃんはね、凄かった。不意打ちだった。あんなのやられたら胸キュン体験キュンキュンキュ~ンですよ…。
これを上田しゃんがやったってとこに価値があると思う。他のCuアイドルならなんか分かるんですよ。あ~分かるやりそうというか。
それをPaの飛び道具枠の上田しゃんがですよ?反則ですよもう。
藍子はシチュが最高。しかし散歩中にあれはダメ、死人が出る。最初断るけどその後に小声で呟くのが可愛いんですよ!!!!!分かりますか!?!?!??
俺も藍子の好いとーよを反芻して幸せをかみしめたいです…。
前川はサイゲの回しもんか?と思う。隣の金子さんが友情出演すると思ったらセリフがにゃーだけって前川は人の使い方が荒っぽい。
ちなみに優勝は1票差で上田しゃんでした。2位は誰だったんでしょうね。

かな子は折角だから~ってことで、なにも考えてないよー!だったんですがバッチリ考えてましたね^^;

16 Take me☆Take you 高田憂希、高森奈津美、種崎敦美
総選挙曲でしたっけ?オリメンの高田さんとなつ姐ぇに加えて種﨑さんで歌いました。
この曲、元気が出るんですよね。「昨日の目的地 明日の通過点」とか「重い笑顔たその景色 きっと私が魅せてあげたい」とか、夢に向かって希望を持ってひた向きに走るアイドル達を見てるようで。こっちも負けてられないな!って気持ちになります。

17 Frozen Tears 渕上舞
実は外からリハで流れたのが聴こえた曲。まー歌うなと確信してたのでダメージはなかったです。
バラードの薄花からミドルテンポになったこの曲ですが、加蓮の心情がそのまま反映されてるようで聴いてて魂が震えましたね。
あの頃の、諦めることに慣れていた自分じゃないじゃない、今は何度も夢見た世界に自分がいる。いつ終わるか分からない、けど今を全力で輝く。そのことが何よりも嬉しいようで…バックモニタの映像もそれに応えるかのように結晶がキラキラと舞っていました。
良かったなぁ加蓮、本当に良かったよ。境遇的に主役張れるよなぁ…や、彼女たちは全員シンデレラであり全員主役か。

18 Memories 渕上舞、松井恵理子
はい、福岡公演問題の楽曲ですよ
"Frozen Tears"が終わり、次は順当に奈緒だな~と呑気に構えてたら例のイントロが始まりどよめく会場。
は?え、あ?これ…え?と考える暇を与えず舞台下から出てくる人物は松井恵理子さんなおかれMemoriesキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

その後の3分弱の記憶があいまいになりました。これは夢か?目の前でなんでラブライカの持ち曲をなおかれが歌ってるんだ?
なおかれがアイコンタクトしながらMemoriesを歌ってるぞ?ん??死ぬか??????
とんでもないサプライズでしたよ…思わず友人と抱き合っちゃっいましたよ。"Trancing Pulse"じゃないんですか~~~!?!?
はああもう…ほんとこれはネタバレ無しで聴けて良かったっす。泣きそうになりました。アナスタシアも親友が歌ってくれて喜んでるだろうよ。

19 Neo Beautiful Pain 松井恵理子
飛鳥くんとか蘭子が大喜びしそうな超Coolナンバー。
一部の振り付けは松井さん考案のもあったみたい。ダンサーさん達との連携プレイは最高に燃えました。
コミュではツンデレばっかで名誉Cuアイドル認定ですが、奈緒ってこういう系のキャラだったよなと再認識。殴り付けるとこはバトルアニメの主人公ですね。

20 生存本能ヴァルキュリア 金子有希、青木志貴、木村珠莉、春野ななみ、村中知
飛鳥くんセンターの新生アインフェアリ。妙にギャグ担が多いけど大丈夫か!?
ここでも新たな魅力を発揮する上田しゃんを発見しました。ほんとこの公演で上田しゃんが凄いキャラになりましたね。

21 Tulip 藍原ことみ、飯田友子、大坪由佳、種崎敦美、山本希望
えー、優勝。センターゆかちんの時点で優勝です。
「…なんてね」のとこでゆかちんがバストアップで抜かれるんですがも~~~~~~~~そこがだめ、もうアカンですわ。死んだ。死にました。
かな子センターでTulipやりたくなすね。いいよねぇデレユニット、こういう発見あるから大好きです。
というか、オリメンでセンターの奏さん差し置いてセンターキメるって、やっぱ福岡公演センターは違いますわ!!!

22 夕映えプレゼント 全員
23 M@SIC☆ 全員
24 お願い!シンデレラ 全員

いつもの。夕映えで至るとこからUO折る音が聞こえて爆笑しました。


福岡公演、精神的には石川とタメ張れるレベルでしたが、セトリ的には石川超えました。
や、あっちも凄い良かった。ほんと初デレライブってことを差し引いても素晴らしいライブでした。
けど恋色エナジーとなおかれMemoriesがあまりにも強すぎた…ほんとあれは発狂する。した。

ゆかちんはこの大舞台で立派にセンター務めてました。
初日挨拶では笑顔だったんですが、二日目では軽くえづきながら挨拶しててね…もうね…。
ゆるゆりの頃は毎回泣いてたのに笑顔で挨拶できるようになったか~としみじみしてたんで不意打ちでこっちまで泣きそうになりました。
ありがとうゆかちん、本当にありがとう。かな子役でいてくれて本当にありがとう。ゆるゆりから追いかけ続けて本当によかった。

次はさいたまスーパーアリーナ!!!!!!!!!
俺はコミケ二日目→初日→コミケ三日目→千秋楽はしごします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・トークパート
飛鳥「僕を縛り付けるこの青き封印を解く」
・かな子「よかろう」
・飛鳥「暑いんで」
・渕上さん「加蓮は薄着だから」
・松井さん「カイロ貼れカイロ!」
・明太子王子に負け爪をギリギリ噛む飛鳥くん
・飛鳥「一夜の中だったってことですか!ワンナイトラブだってことですか!!」
・かな子「中二王子…違う世界せんかパラレルってことで」
・かな子「K-Princeを結成しよう」
・よしのん「プレゼントBOXにほら貝入ってました」
・前川「移り気なんだから~もう!は九州猫(ニャン)児を殴りてぇな」
・加蓮「あなたに逢えたからだよ。ありがとう、プロデューサーさん」
・生存本能大和亜紀
・上田しゃんが泣きながらあいさつする横ですさまじい角度になる軍曹
・相葉ちゃん「これからも、色んな花ば咲かせていくけん!目を離さんとってね!」
・加蓮「私、地方ライブって初めてかも。だからプロデューサーさん、私の初めての1つ、覚えといてね♪」
・奈緒「プロデューサーさん、ファンのみんな!大好きだ────!!」
・かな子「プロデューサーさん、また私たちに魔法をかけてくださいね!」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F2型ガドリー

Author:F2型ガドリー
アイカツ!、プリパラ始めました
紹介記事置き場作りました
Tumblr始めました
アイドルック公開中

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Amazon
ねんどろ沼
yukh.png
玩具紹介
akiakiakiko.png FA:G アーキテクト(塗装) ZZちゃんカッコイイ… MGZZVer.Kaアニメカラー(塗装) ありがとうソレイユ S.H.F あお蘭ソレイユVer. Zすち子 FA:G Zスティレット 連装砲です! M.S.G 連装砲(塗装) 事務砂です HG ジム・スナイパーK9(塗装) 隊長可愛すぎます ねんどろいど ミーナ ハンマハンマ!! RE ハンマ・ハンマ(塗装) やっぱりゆめローなんだなぁ フィギュアーツ 桜庭ローラ
(冬制服Ver.)
赤轟雷ちゃん FA:G 轟雷Monotone Form(塗装) 10式ちゃん FA:G 轟雷10式Ver.(塗装) miosakamoto.png ねんどろいど 坂本美緒 yumechang!!.png フィギュアーツ 虹野ゆめ
(冬制服Ver.)
無fff題 フィギュアーツ みづさくかえでセレクトセット アーツあかりchang!!! フィギュアーツ 大空あかり
(冬制服ver.) DXセット
おとめちゃんg! フィギュアーツ 有栖川おとめ(冬制服Ver.)
漫画・アニメ
なるちゃん…なるちゃん!!!!!! プリリズRL BD-BOX1
プリリズRLを見てください
ありがとうアイカツ! TOW 特盛いちごパフェ☆BOX やっぱり志村貴子先生なんですよ 志村貴子イラストワークス
イベント・聖地巡礼
アイカツ!
  • アイカプ8
  • この友情がアツい!10選
  • 映画前にここを見ろ20選
  • ケモテック劇場
    僕はMSZ-010 ZZガンダムちゃん! 30 機動戦士ヒラサワ あずにゃんにゃんにゃん 29 平沢唯の奇妙な冒険 まどかちゃん… 28 梓誕
    リンク一覧
    ウチのバナー
    バナー
    応援バナー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    google-site-verification: googlecbbeca4df3da3f1a.html