FC2ブログ

百合厨の「アイカツ!第167話 夢のスケッチブック」を見た感想

tumblr_o0xos9nYHQ1sp9b4lo1_1280.jpg

百合厨の「アイカツ!第167話 夢のスケッチブック」を見た感想

彼が出るってことで覚悟してたんですが、予想以上にダメージがデカかったです。

・あらすじ
スターライトクイーンカップで喜んでもらうことを考えていたあかりは、デザイナーとアイドルはチームと言っていた瀬名の元へ。
しかし瀬名は風邪を引いていて…?



もうこの時点で気分悪くなってくる。
でも今まであいつとあかりちゃんの回を耐えてきた俺は、不安だけどまぁ大丈夫だろうと思ってました。今朝までは。




公式様が煽り始めたんだよ

俺もう本当に今日一日なんも手につかなかった。仕事にならんほどメンタルボコボコにされた。
たったこれだけなんだが、俺のような公式至上主義で百合厨を殺すには十分すぎる。死体蹴りまでセットだ。

煽る公式。応えるヘテロ厨。怯える百合厨。とんでもねぇ構図だ。まさかアイカツ!でこういうのが見られるとは思わんかった。夢であってくれ。
仕事の都合上自宅でリアタイ視聴できないんで、ワンセグ使って見ようと思ったけどやめた。内容が内容なら電車を止めそうで

そして帰宅し視聴する…Aパート、まだ大丈夫。耐えられた。スミレは身支度しながら、ひなきは朝食を取りながら大空お天気を見てるのが可愛い。っていうかあかりちゃんの今日の服可愛い。衣装さんナイス。
Bパート…死んだ。
完全に死んだ。
251524156351654874299744524210回は死んだ。

夢なら夢であってくれ。これが俺が好きだったアイカツ!か。4年も追いかけてきたアイカツ!か。
テレビに映し出される、一緒に台所になって飯作ってる光景。スターライトクイーンカップについて熱く語るあかりちゃん。ブランケットをかけなおs…いや、これ以上は言わないでおこう。俺の精神が壊れてしまう。

勘弁してくれ。なぜアイカツ!でこれをやる。なんで、なんでなんだ。
そもそもアイドルの周りにイケメンとかそういう展開が来ちゃうだろって初報でこいつが出たときから言ってたよ俺は。涼川さんと違ってこいつはデザイナーなんだから、PRドレス回で必ず来るだろって。やめてくれって。
今回の話がきっかけで来るぞ。今まで見ないようにしてたヘテロ厨が大暴れするぞ。同人誌即売会はもちろん、ありとあらゆる現場に現れては○○あか本を出してくるぞ。俺は同人誌は全く興味ないが、コミケなどで見る機会が増えるのは由々しき事態だ。
某閣下も言ってたけど「描写がなければいいという話じゃない、可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」とはまさにこのことで、ようやく俺は9・18事件の被害者たちの気持ちが痛いほどよく分かったわけだ。

そもそもなぜ3年目でこういうキャラを出してしまったのか。1,2年目は皆無だっただろう。
いたとしても大人だ。涼川さんはイケメンだけどアイドル達とは一定の距離と保ってる。アイドルに対しても「ガキは興味ない」と言っていた(気がするんだけど何話かは忘れたんで裏取れない)。
ジョニー先生はどうだろう。涼川さんよりも大人で指導者だ。生徒の模範となるべき先生が手出すないしそれっぽくなるという展開はない。
らいち。あいつは2年目中盤から一気に成長して男っぽくなったが、CVは瀬戸さんだ。俺はCV瀬戸さんである限りあいつを応援する。逆に瀬戸さんではなくどこぞの野郎声優になった瞬間から手の平を返すだろう。多分、おそらく、あるいは…。
太田…あいつはゲストキャラだしその回のラストで姐さんが宣戦布告してたから無害。ただいちあおとランニングしたのはズルい。
他の野郎デザイナー…レイさん、危ないけど無害。魔夜さん、無害。マコトさん、無害。サニー、ジョニーの相方だしな。無害。

というわけで今まで出てきた男性陣は(百合厨にとって)無害なんだよ。
では今回のデザイナーはどうだろう。

・歳が近い
・主人公の持ちブランドのデザイナー
・イケメン
・新キャラ


これで無害なわけないだろう。
誰がどう見てもヘテロ厨の格好の餌だろ。なんでこれにGOサインを出してしまったのか。
実際、今回のような話が出来上がってしまい、公式は煽り、俺が死んだ。

正直こういうキャラを出してラブラブ(ないしそれを連想させる)展開をやりたかったのであれば、1年目からやるべきだった。
1年目、涼川さんや他のイケメンを出して主人公やその周りのアイドルとそういったことをにおわせる展開をさせておけば、俺はここまで言わなかった。むしろそういう作品ということで受け入れていたのかもしれない。

かの有名なプリティーリズム・オーロラドリームの1話を見てみよう。
主人公のあいらと、偶然出会ったりずむが一緒になってショーを行う。うん、いいぞこういうのが見たかった。
しかし終盤、イケメンアイドルがあいらのデコにキスをしてしまう。そう、プリリズはこういう作品だ。男女の恋愛も主軸にしてるアニメだ。
というより、開幕「それにちょっとのラブをミックスした」とめが姉ぇが言っているので、覚悟が出来る。もちろん、百合目的で見ても面白い。

アイカツ!は1,2年目はそういう要素は一切なしのアイドル同士の友情を主軸として物語を進めていた。
百合厨歓喜の回だった「YES!ベストパートナー」や「つぶやきにご用心」、「花の涙」などなど、挙げるだけでも一苦労だ。
こうした話を積み上げて積み上げて3年目に入ったのに、いきなりイケメン出して主人公といい雰囲気になったら百合厨はブチ切れますよ。

公式が「いちゃいちゃします!」だとか「ドキドキキュンキュン」とか言い始めたのがぼかぁどうかと思うんですよ。
公式が斡旋するということはですね、そういう見方をするのが公式になってしまうんですよ。深く考えすぎかもしれませんが。

アイカツ!は'女'児向け作品であり、3年目ということでそういう要素を入れて新たな顧客を引き入れるという考えも分かる。
けどな、それをガン無視するなら、そういうのをアイカツ!でやってくれるなって感じなんですよ。
せめて他の作品でやってくれ。顧客もアイカツ!にそれを求めるならプリティーリズムを見てください。あれは本当に面白い。キンプリも見ろ。

まぁ、正直あいつが女だったらよかったんだよ。
あかりちゃん達より年上で、デザイナーで、ハンサムで、ちょっととっつきづらいけど仕事には真剣で…なんで女じゃないの?
俺こいつが女だったら「乱と灰色の世界」のたま緒っぽいかなーと思わなくもなくもなくもない。容姿のイメージね。

一応言っておくけどドリーミークラウンのデザインは大好きですよ。
ASみたいに甘々でなく、AFみたいにファンシーじゃない、ちょっぴり甘さ控えめのデザインは好き。

今後、スターライトクイーンカップ用のPRドレス回が来るだろう。ドレスもウェディングドレス風で、オーラはハート型だ。
その時俺はどうなっているのか。今日みたいに長文でグダグダ駄文を書き綴ってしまうのか。
DDPRドレス二人に着せて百合婚だああああああ!!!とかあかスミが俺の中で公式だから…とか言ってる場合じゃない。
もしも本当にあいつらをそういう関係ないしそれに準ずる関係になってしまったら、今度こそ帰宅ラッシュ時の電車を止めてしまうだろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めてコメント失礼します。
自分は百合厨では無いですが、
容認派です。
私としては恋愛方面じゃなくいつもの絆
物語だなあと放送終了後思いました。

あかりちゃんはアイカツには珍しい女の子ですから取り出していくと信頼関係以上恋愛未満みたいな話が出てくるのも納得。

ブログ管理人さんの意見も分かりかねますが、いくらなんでも文句や暴言を書きすぎでは無いかと。

お互いをチームとし一緒に夢を
叶えようとしてるだけですよ。

今までに無かった話でマンネリ感が無く、話のバリエーションが増えたと思います。

まず公式Twitterの発言が
ちょっとですもんね。

自分はブログ管理人さんみたいに「百合最高」とか言ってる人はちょっと引きます。
少しの友情関係だけで百合最高やなとか言っちゃう人は気持ち悪いなぁと思います。

いくらなんでもアイカツのメインターゲット層は小学生の女の子達なんです。
アイカツは少女漫画雑誌のちゃおに載っており、そのちゃおは大抵男女の恋愛漫画ばかりです。

何か最後あたりはブログ管理人様の気に
障る文章ですみません。
でも私や他の一部の方の意見「いつものアイカツと変わりない絆回だなぁ」という方もいらっしゃるんですよを言いたかっただけなんです。

それでは失礼いたします。

No title

コメントありがとうございます。本当にありがとうございます。
こうして他の方の意見が聞ける、語れるのは大変貴重ですので…ただそれがこの回なのは、色々複雑です。

容認意見、分かるんですよ。あくまであかりちゃんの成長物語として見るなら、これはデザイナーとの二人三脚。
どちらかが欠けても完成しない。ようやく足並みが揃い二人で一つの目標に向かうというのは、熱い展開だと思います。

ただ、ただ自分は百合が好きです。大好きです。もちろん男女の恋愛を主軸にした恋愛作品も好きです。最近だと俺物語!!見たんですけど最高でした。
アイカツ!を百合目線で見ることもあります。アイドル同士が抱き合うだけで悲鳴を上げます。手を繋ぐだけで昇天しそうになります。
お互い信頼し合って切磋琢磨するアイドル達が大好きです。本当に好きです。

普通の視聴者はこんなことないと思います。あなたがそうおっしゃるように、アイカツ!はあくまで女児アニです。
そういった目で見てしまうのは不純かなぁ…と、自分でも感じております。
女児アニですし、女の子(女性含む)が男女がいい感じになってるのを見て興奮するのも分かるんですよ。そらそうだよなと。
分かるんですが、自分は百合が好きなんですよ。アイカツ!に求めているのは、今回のような"歳の近い男女が二人三脚"ではなく"パートナー関係の女の子同士が二人三脚"なんですよ。なので、○○が女だったらなぁ…と書きました。

「女児アニって理解してるのに百合目線で見るって矛盾してないか」とお思いかも知れませんが、自分でも自覚してます。
ですが百合好きは矛盾した存在なのです。自分が思えばそこには百合はあるが、そこに自分はいらない。だのに百合を想う自分がいる。
なので大いに引いてください。気持ち悪いと思ってください。それを一番よく知ってるのは他でもない百合好き自身なのです(個人差有)

長くなりましたが、結論を言うと「○○あかを容認するのは分かる。だけど俺は百合好きだから今回の話は体調を崩すぐらいキツかったし、この作品で見たくなかった。それと公式はここぞとばかりにヘテロ煽るのほんと止めて」。
そういう目で見ることをお許しください。しかし公式がさんざヘテロ煽りを行う一方、百合好きスタッフもいるという大義名分があるのです。
彼は放送日から呟いているのか、それだけが心配です。いた頃はうぜぇと思っていましたが、今はイギーを失ったポルナレフの気持ちです。

それと文句暴言の件ですが、これでもある程度抑えましたが、つもりになっていたのかもしれません。
なるべく感嘆符を避けました。…見終わってから体調が悪くなり頭の回転が鈍くなったまま書いたので…不快になったのなら申し訳ございません。

最後に、本当にコメントを残してくださりありがとうございました。
自分の気持ちを見つめ直すいい機会になりました。
プロフィール

F2型ガドリー

Author:F2型ガドリー
アイカツ!、プリパラ始めました
紹介記事置き場作りました
Tumblr始めました
アイドルック公開中

Twitter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Amazon
ねんどろ沼
yukh.png
FC2カウンター
玩具紹介
biginaddd489.png RE ビギナ・ギナ(塗装) suugakuchan.png MG ∀ガンダム(塗装) 珠璃紅林2100 S.H.F 紅林珠璃(冬制服Ver.) あげええええ1455 HG AGE-1FG(塗装) パステルみるきぃジュアッグちゃん HGUC ジュアッグ(塗装) ズゴズゴしてきたな HGUC ズゴック(塗装) イフ改ちゃん HGUC イフリート改(塗装) ティタバーゼです FA:Gバーゼラルド(塗装) ひなスミrrrrr2 S.H.F スミひな(冬制服Ver.) akiakiakiko.png FA:G アーキテクト(塗装) ZZちゃんカッコイイ… MGZZVer.Kaアニメカラー(塗装) ありがとうソレイユ S.H.F あお蘭ソレイユVer. Zすち子 FA:G Zスティレット 連装砲です! M.S.G 連装砲(塗装) 事務砂です HG ジム・スナイパーK9(塗装) 隊長可愛すぎます ねんどろいど ミーナ
漫画・アニメ
なるちゃん…なるちゃん!!!!!! プリリズRL BD-BOX1
プリリズRLを見てください
ありがとうアイカツ! TOW 特盛いちごパフェ☆BOX やっぱり志村貴子先生なんですよ 志村貴子イラストワークス
イベント・聖地巡礼
アイカツ!
  • アイカプ8
  • この友情がアツい!10選
  • 映画前にここを見ろ20選
  • ケモテック劇場
    僕はMSZ-010 ZZガンダムちゃん! 30 機動戦士ヒラサワ あずにゃんにゃんにゃん 29 平沢唯の奇妙な冒険 まどかちゃん… 28 梓誕
    リンク一覧
    ウチのバナー
    バナー
    応援バナー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    google-site-verification: googlecbbeca4df3da3f1a.html