「ARIA The AVVENIRE 初日舞台挨拶」に行ってきました

IMG_8896.jpg

「ARIA The AVVENIRE 初日舞台挨拶」に行ってきました

素敵な時間をまた一緒に過ごしてきました。


上映前の予告でたまゆら新作が流れたもんで、本編見る前にすでに涙目になってました

もうね、灯里が出て、アイちゃんが出て、牧野さんの「ウンディーネ」が流れた時点で涙腺ぶっ壊れたよ。
ARIAの風が吹き抜けた。7年前に見たARIA三期の空気がそのまま映画館を包み込んだね。

1話は原作の裏誕生日回なんだけど、晃さんとアテナさんがアリアカンパニー尋ねるシーンでアテナさんいなかったもんで、時間の都合でカットされたかと思ってたんだけど、終盤晃さんがシングル時代の三人を思い出すとこで………うん、俺も思い出した。
でもアテナさんは終盤出てくるんだよ。カンツォーネ歌いながら来るんだよ!!!!!!!!!!来た瞬間拳握りしめ泣くの必死にこらえてた。駄目だまだ泣くな画面が見えない泣くんじゃあないって感じ。

ちゅーか内巻アリスともみ子藍華可愛すぎませんか…いや、藍華の髪型はちょっと馴れん。あれはどういう経緯でああなったの。アルくんがなんか言ったの。
灯里もなー、あの髪型当時は!?って思ったけど7年も経った今見ると割とあり。もみあげ無くすよりは大あり。

2話はアイちゃんとあずさ、アーニャの顔合わせ。図らずも3世代目も3社同士で仲良くなりました。
こいつ等メインでもう一本ぐらい新作やってほしい…3人ともそれぞれの会社の色に完全に染まってて見てて微笑ましい。
年齢設定特に決まってないんだっけ?アイちゃんは一番年下っぽそうだけど。あずさ、アーニャ、アイちゃんの順だと勝手に思ってる。

回想では灯里とケットシーの別れの回が。不幸の石踏んだ後ボッシュートされる灯里で笑ってしまった。あそこは一瞬画面から見切れて、社長が振り向いたらもうすでにいない…ってな感じになると思ってたけど、まさかあんなことになるとは…。
灯里がケットシーのことを忘れないように、俺もARIAという作品は絶対に忘れないよ;;

3話は後輩組が先輩たちの為に頑張る話と、アリシアさんが社員募集するところから引退までの回想。
アリシアさんの回想な、泣くしかねえよ。あれでなかん奴いないっすよ。協会入りは灯里が来る前からある程度決まってたとか、今の幸せな時間を進ませる覚悟を決めた出来事とか色々7年目にして新事実が。
この回想はパンフに天野先生描き下ろし漫画で載ってるんですが、そこでしか見られない衝撃の事実もあるんで是非読んでほしい。簡単に言うと"男"だよ。サトジュン、これ映像化してくれなくてありがとう;; 乗り越えたつもりだったけどやっぱまだ引きずってる。

話を現代に戻して、アテナさんがアリスが昇格試験時歌った「ルーミス エテルネ」歌ったんですよおおおおおおおおおおおおおもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお……泣かす気かよおい。
っていうか、アテナさん背デカくなってません?晃さんと頭1つ分ぐらい高いってすげぇモデル体型だよな。あんなどじっ子なのに…そのギャップがいいのか。


パリーナ回でアリシアさんが言ってた「いつか私が引退して、このARIAカンパニーで灯里ちゃんと私の知らない後輩が過ごす日が来る」遠いような近いような、そんな未来がやってきました。
あれから7年か…まさか今になってARIA新作が見れるなんて思ってなかったよ。プリマになった灯里とその後輩の生活は…最終話でチラッと見れたな。
アリシアさんや灯里達はあの頃から全く変わってなかった。灯里が作ったパリーナを見るように、この新作を見れば、あの頃の灯里達に会えたよ。

本当に、本当にありがとう。当時見てた温かい気持ちが蘇った。ほんと、この作品で流した涙は優しい涙だと思う。
俺がARIA初めて見たのは1期12話だったな。それも終盤も終盤、初日の出見てるとこだった…と思う。見返してないからその場面間違ってるかもしれんけど。
そっからなんか色々あって2期は1話から見たんだよな。そっから色々深夜アニメを見始めて…まさにARIAは今の俺を形成したものの一つであり、思い出深い作品です。

この作品に出会えなかったら今の自分はいないと断言できる。それぐらい俺の底の底にまで根っこ生やしてるんだよ。天野先生、サトジュン、そして声優、スタッフ、全ての関係者様方、本当にありがとうございました。



舞台挨拶には葉月さん、大原さん、広橋さん、皆川さん、西村さん、サトジュンが登壇。一人一人名セリフを言ってのあいさつになりました。
目の前に灯里やらアリシアさんやらがいるんですよ興奮しない奴なんていませんよ盛大に拍手しましたよ最高だよ!!!!

各人の見どころ、広橋さんが灯里のボッシュート挙げてて笑った。あそこはほんとずるい。シュールギャグ炸裂させられるとは思わんかった。
皆川さんはアリシアさんにプレゼント投げるところを。あそこ、「アリシアッ!」って叫んで投げるんだけど、アフレコ時「アーリーシーアー!」って叫ぶようになってたらしく、それじゃかめはめ波だろってことで伸ばさなくしたんだとか。
夜光鈴使って灯里をフリフリさせて「黒シアさんだ!」とかとか色々出てました。

で、3話終盤、アテナさんがアリスの手袋を取るシーンで「おめでとう、オレンジプリンセス」というアテナさんのセリフとBGMが流れるんだけど、実は最初はアテナさんのセリフはおろかBGM自体流す予定はなかったんだと。
大原さん「BGM流せ(サトジュン談)っつったもんでBGMは流したんだけど、アテナさんのセリフは音響のミス。本当に流す予定すらなくミスで入った。今では音響GJ!ってサトジュン言ってたけど。
このことはキャストも知らんかったらしくマジに「えぇ!?」ってめっちゃ驚いてた。こっちも驚いたよ。

そこね、ただのミスじゃなくて川上とも子さんの意思が働いてそうなった奇跡だと信じずにはいられないんだよ。
だってアテナさんのセリフそこしかないんだぜ?当初の予定通りBGM流さんかったらアテナさんの声も入ってない。結果として川上さんはクレジットされんかったんだ。
だからさ、川上さんがそうさせて、様々な奇跡が重なって、その結果としてこうなったとしか言いようがないと思う。ARIAは奇跡で出来てるし。
もうこれ聞いて泣いたよ…そうだよ、川上さんもARIAに欠かせないキャストの一人だよ。その人が出なきゃ。

川上さん関連でもう一つ。パンフにインタビュー載ってて泣いた(1期当時のだけど)。
あるかなあるかなドキドキしながら捲ってったかいがあった…やっぱりスタッフ分かってるよ。
いや、むしろ載せないでどうする!「載せない」という選択肢ははなっからないはずだよ!!

でな、舞台挨拶終盤、キャスト一人ひとりにコメント貰ってる時な、西村さんがめっちゃ涙こらえてるの見てこっちが泣いたよ。
隣の大原さんとか広橋さんもなんかそんな感じだったし、あぁ、本当にこの作品はキャストに愛されてるんだなと。
そんな作品に巡り合えて俺は幸せ者だよ。本当に、本当にありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F2型ガドリー

Author:F2型ガドリー
アイカツ!、プリパラ始めました
紹介記事置き場作りました
Tumblr始めました
アイドルック公開中

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Amazon
ねんどろ沼
yukh.png
玩具紹介
無fff題 フィギュアーツ みづさくかえでセレクトセット アーツあかりchang!!! フィギュアーツ 大空あかり
(冬制服ver.) DXセット
おとめちゃんg! フィギュアーツ 有栖川おとめ(冬制服Ver.) ありょま! みかんがイチゴを
たべつづけるマシーン
ユリカサマ最高だ フィギュアーツ 藤堂ユリカ
(冬制服Ver.)
クリスマス エンジェリーベア X mas ver. 冬も撮りたい えびポンとくりすちゃんと紅葉 soreiyu2.png フィギュアーツ 星宮いちご(ソレイユVer.) アーツアイカツ!を信じろ アーツアイカツ!宣伝記事 dorachan.png UDF さよならドラえもん プリズムボイスきらきら ねんどろこ~で ファルル あろみか ねんどろこ~で あろみか 美しき刃さん アーツ蘭で遊んでみた 美しき刃 フィギュアーツ 紫吹蘭 (冬制服Ver.) ペリーヌ最高!! ねんどろいど ペリーヌ ポテポこわかわいい マスコットチャーム
ポテポ アラン
漫画・アニメ
なるちゃん…なるちゃん!!!!!! プリリズRL BD-BOX1
プリリズRLを見てください
ありがとうアイカツ! TOW 特盛いちごパフェ☆BOX やっぱり志村貴子先生なんですよ 志村貴子イラストワークス
イベント・聖地巡礼
アイカツ!
  • アイカプ8
  • この友情がアツい!10選
  • 映画前にここを見ろ20選
  • ケモテック劇場
    僕はMSZ-010 ZZガンダムちゃん! 30 機動戦士ヒラサワ あずにゃんにゃんにゃん 29 平沢唯の奇妙な冒険 まどかちゃん… 28 梓誕
    リンク一覧
    ウチのバナー
    バナー
    応援バナー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    google-site-verification: googlecbbeca4df3da3f1a.html