二人の最終決戦!! 才谷屋龍一 「ガールズ&パンツァー」 4巻

IMG_5227.jpg

二人の最終決戦!! 才谷屋龍一 「ガールズ&パンツァー」 4巻

「やっと見つけたよ。わたしの『戦車道』!!」


わざわざ大洗の学園艦に乗り込んで西住ちゃんに宣戦布告してくる黒森峰副隊長の逸見エリカどんだけブチ切れてるんだ。
どうやら前回大会での一件の後始末や責任を取らず一人で傷心を装い辞めてって、かと思ったら決勝の相手としてひょっこり出てきてお前なんなん?ってことらしい。
アニメ版では西住ちゃんが仲間を救ったことが原因で負けて母親から叱責され大洗編入だけど、漫画版では助けられた側が冷たい目で見られ塞ぎこんで、その中の一人である西住ちゃんと仲の良かった優以が転校してしまった。
自分のせいで黒森峰が負け、助けたと思った仲間も救えてなく、何がしたかったのか分からなくなり逃げるように大洗女子に転校して~って…割と重い感じになってます。

そんな自分は嫌われても仕方がないと震える西住ちゃんの手をぎゅっと握りしめる秋山ゆかりん。
過去がどうであれ、大洗女子での西住殿は凄く頑張ってくれたし、そんな西住殿が私含め全員が大好きですよ。と励ます。
そして熱い抱擁…ってこれもうこいつ等完全に………西住ちゃんいい友達持ったね…。
こうして秋山ゆかりんに支えられた西住ちゃん率いる大洗女子は強敵黒森峰を倒せるのか!!

IMG_5229.jpg

決勝はアニメとほぼ同じ。
さおりん乳デカすぎだろとちょいツッコミ入れたいけどそれはそれで。
敗れてった強豪校の隊長が西住ちゃんのとこに集まってきます。

IMG_5230.jpg

なんか足んねえよなあ?
漫画版ではちゃんと対戦模様や新キャラ出して優遇されてたはずなのに許されなかったアンチョビに明日はあるのか!?


試合前に西住ちゃんに挨拶しに来た黒森峰の娘(赤星ちゃん)も出てきます。
助けた側と助けられた側のすれ違いが解消され、いよいよ決勝戦。

様々な作戦で黒森峰を翻弄するも、途中川を横断中M3がエンストを起こし…。
ここでのラブリーマイエンジェル武部沙織の出番ですよ。おい誰だゼクシィ戦士とか言ったのぶっ飛ばすぞ。
他の事はこっちに任せて助けに行ってあげて、と天使の頬笑みで西住ちゃんの背中を押すさおりんほんと可愛い…これで落ちない男いんの?
腰にロープを巻きつけ衝撃の戦車の上での走り幅跳び!

IMG_5231.jpg

これ届くのか!?届いちゃうのか!?!?
アニメでも色々言われてたけど、漫画版はもっと無茶な幅だぞ!世界新出ちゃうよ西住ちゃん!!

危機をみんなで乗り越えさーこれからだってとこで風紀委員チームが………。

IMG_5233.jpg

ほげえええええええええええええええええ
これ死ぬだろ!中のそど子達死ぬぞ!!
アニメでも派手に吹っ飛ばされてましたけど漫画版ではそれ以上に生命の危機を感じる。
ゆかりんも割と冷静な顔して「風紀委員チームが!」っつってるしあんま吹っ飛んでないのかな。
化け物戦車マウスになすすべなく退却を強いられる大洗女子。こんなん倒せるのか?

生徒会チームの犠牲と華ちゃんの精密砲撃でマウスを撃破し、ついに佳境。
ついに西住まほとタイマンです。西住ちゃんだけでなく、あんこうチーム全員の技量と努力と根性で迎え撃つ!

IMG_5235.jpg

結果、ほぼ相打ちで大洗女子の勝利。試合後姉のまほに駆け寄る西住ちゃん。
やっぱりまほは西住ちゃんのこと責めてないよね。いい姉ちゃんだ。責めないこと自体が良いというわけではないけど。
あんだけブチ切れてたエリカも西住ちゃんを称え負けを認める。これでこの二人のわだかまりもなくなったかな。
でもまほと一緒に優勝できなかったことを悔やみ感情が溢れ出る…。

西住ちゃんや仲間達と一緒に過ごしたかけがえのない瞬間と思い出が、秋山ゆかりんの『戦車道』。
それは多分、他の娘達も一緒だろう。西住ちゃんが編入して来なかったら、戦車道に入らなかったらきっと得られなかった大切なもの。


終わった。ゆかりん目線で描かれたガルパン漫画が終わってしまった。
割と面白かったです。「コミカライズは本編なぞるだけだろ。っていうか8割方地雷だろ」ってのが持論なんですが、これはその2割でした。
アニメで描かれなかったとこや、他のキャラのフォローが描かれてたのが良かったですね。アンチョビ戦とかエリカの心情とか。
ゆかりん視点なんでゆかりん好き及びみほゆか推しは絶対買おう。というか、それなのにこれ買ってない奴なんなん?ってくらい熱い。特に後半。
4巻表紙なんて帯取るとあれだかんね?まぁそういうのやり過ぎると脱線しちゃうんですけど、この漫画はいい塩梅でやってくれました。

ぶっちゃけて言うと1巻読んで「大丈夫かよこれ…」と思ったんですよ、主に絵が。でも段々と慣れました。今じゃ才谷屋先生じゃないと駄目。
やっぱガルパン面白いっすわ。最近じゃアイカツ!だのプリリズだのに夢中でしたけど、やっぱ面白いもんはいつ読んでも面白いなと再確認出来た。
ありがとうガルパン!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F2型ガドリー

Author:F2型ガドリー
アイカツ!、プリパラ始めました
紹介記事置き場作りました
Tumblr始めました
アイドルック公開中

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Amazon
ねんどろ沼
yukh.png
玩具紹介
akiakiakiko.png FA:G アーキテクト(塗装) ZZちゃんカッコイイ… MGZZVer.Kaアニメカラー(塗装) ありがとうソレイユ S.H.F あお蘭ソレイユVer. Zすち子 FA:G Zスティレット 連装砲です! M.S.G 連装砲(塗装) 事務砂です HG ジム・スナイパーK9(塗装) 隊長可愛すぎます ねんどろいど ミーナ ハンマハンマ!! RE ハンマ・ハンマ(塗装) やっぱりゆめローなんだなぁ フィギュアーツ 桜庭ローラ
(冬制服Ver.)
赤轟雷ちゃん FA:G 轟雷Monotone Form(塗装) 10式ちゃん FA:G 轟雷10式Ver.(塗装) miosakamoto.png ねんどろいど 坂本美緒 yumechang!!.png フィギュアーツ 虹野ゆめ
(冬制服Ver.)
無fff題 フィギュアーツ みづさくかえでセレクトセット アーツあかりchang!!! フィギュアーツ 大空あかり
(冬制服ver.) DXセット
おとめちゃんg! フィギュアーツ 有栖川おとめ(冬制服Ver.)
漫画・アニメ
なるちゃん…なるちゃん!!!!!! プリリズRL BD-BOX1
プリリズRLを見てください
ありがとうアイカツ! TOW 特盛いちごパフェ☆BOX やっぱり志村貴子先生なんですよ 志村貴子イラストワークス
イベント・聖地巡礼
アイカツ!
  • アイカプ8
  • この友情がアツい!10選
  • 映画前にここを見ろ20選
  • ケモテック劇場
    僕はMSZ-010 ZZガンダムちゃん! 30 機動戦士ヒラサワ あずにゃんにゃんにゃん 29 平沢唯の奇妙な冒険 まどかちゃん… 28 梓誕
    リンク一覧
    ウチのバナー
    バナー
    応援バナー
    ブログ内検索
    RSSフィード
    google-site-verification: googlecbbeca4df3da3f1a.html