3Dプリンターで出力してみた②
3Dプリンターで出力してみた

土日でウサギいちごのパーツを出力してみました。
初回は見事にサポート柱形成されず、二回目まぁまぁ、三回目で全てのパーツが無事出力出来ました。
レジン入れるとこにパーツが溶けてるの辛いね…フィルム傷つけずに外すの神経使う。

クレンザーでガシガシ洗ったらきたねぇことになってしまったちゃんと洗わないとね!!!
サポート柱は、成功した3回目で太目・接触直径1mm・接触深さ0.9mm・密度81%と結構がっちり設定です。
ドボンしないのはいいんだけどその分取り外しがめんどくせぇ!ニッパーでパチパチ切るのしんどいから根元からブチブチ取っていきたいけど、接触深さ分やすんないといけないので我慢我慢……。

サポート柱が成形できず失敗したやつ。

髪。ちゃんと出てますね。

顔……モールドが完全に死にました。これはかなりショック…おいおいマジかよと。
膨張±1でやってたのがあかんかったか。もーーーちょい大げさにやらんと全く出ないね。ってことでやり直してます。

大きさ…アリスギア一条ちゃんを参考にすると1/10?小さい…メガ屋が約23cmだからそれ基準でやろうかね。
本申請時18cmで出したんで大幅サイズアップ!これええんか?と思い知り合いの原型師に相談したら「それぐらい問題ない👍」ってことだったんでデカくします。
ワンフェス2021冬 ウサギいちごを作る 進捗④


本申請後にウサギいちごちょこちょこ修正してました。
特に顔と髪はね、どーにかせんとなぁと思ってたんで真っ先に。大体半年経って?の作り直し…まぁまぁいい感じになったと思う。
髪はほんと作るたびに実力がリセットされるというか、未だにどう作ればいいんだこれ状態なんで苦労します。今回も5回以上やり直したし。
その甲斐あって納得いく出来まで持っていけたのでヨシ!あとはキット化する為の加工じゃ!!!

ちょっと分かり辛いけどブーリアン演算で干渉してる部分を消したあと凸凹掘りました。被り物に凹、顔と髪に凸を追加してます。
この加工もユーザーフレンドリーに出来ればいい(自分も作るし)んですが、まーーーー難しい…埋まってないとこどうにかするのとかね、面倒だわ;;
なもんでかっちりはまるようにしようと努力はしてますが、組み立て作業がやりやすいかどうかは…どーなんだろね。

顔に凸用のパーツを結合させた状態。

この状態だとパーツ同士がくっついてないんで出力時どうなるかよく分からんので接着します。
ただ、それを行う「ダイナメッシュ」を使うと全体に影響が出て解像度が高いものだと、MAXにしてもエッジが甘くなることがあるので別の方法でどうにかします。

ググったらギズモ3Dの「ユニオンでリメッシュ」が有効とのことなので早速やってみましょう。
これは結合部分のみ接着するので、それ以外の部分は影響を受けないと。こういうのやりたかったの!!

やりました。狙い通り接合部分が接着されとる!

顔も影響なし!ヨシ!!
この調子で残りのパーツも加工していこーーーーーー!!!
3Dプリンターで出力してみる

買いました3Dプリンター!!!どれにしようか思ったら知り合いのプロ原型師の方が「sonic mini 4KかElegoo Saturnがいいよ」とアドバイスしてくれたので後者を導入!!!!!!!!!9マン8センエン!!!!!!!!!!!!!!!たkうぇええええええええええええええええええええええええええええええええええよ!!!!!!!!!!たけぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも来れないと出力出来ないし、3Dサービスは高いし、自分のペースで出力出来ないしであれなんで買うしかないんだよな!
で早速テスト物を出力中……ちゃんと出力されるか不安でしたがポロリもなさそう、今のところ。この調子で全部やってくれ!!
一応ウサギいちごは分割終わってあと出力だけなんでこれ終わったらやる予定。楽しみじゃグフフ。